ジャジャーン!バージョンアップしたテキストができあがりました!!

 アニシナベ族に伝わる7つの美徳テキストが、バージョンアップしてできあがりましたーーー!パチパチパチ

 今回は、淡路島スウェットロッジコミッティスタッフも入って、2回の合宿 プラス ミーティングも重ねて、山ちゃんが訳してくれていた日本語をさらに伝わるようにしていったり、イラストを加えたりしながら、大作ができあがりました(解説や編集、構成は山ちゃんなので、ほぼ山ちゃんの力作ではありますが)

 うーん、これは、ぜひ、おうちに1冊置いてほしい。
読んですぐに分からないかも知れないけれど、困ったとき、迷ったとき、大切なものを思い出すタイミングでかなり役に立ってくれると思います。学べば学ぶほど、読めば読むほど、噛み締めるように意味が理解でき、シンプルかつ、どれもかなり深い内容です。人の道として、この当たり前のようにみえることを、私たちって、つい忘れてしまうんですよねーー。

 大阪の小学校では、今、いのちの授業として、自分を大切にする、暴力を振るわないなど、基本的なことを学んでいるそうですが、今、ちょうど、生きていく上での大切なことを確認する時期にきているのかもしれません。
本当に大切なことを学び、分かち合い、互いに行動で見せあっていくことが、私たち大人にも、子どもたちにも、青年たちにも、かなり大事だと思っています。

 このテキストには、「こうしましょう」、「これが良いです」、なんて一言も書いてありませんが、私たちが疑問を持ったとき、その問いへの答えを求めるために、何を見ればいいのか、何を体験すればいいのか、そのヒントがかなり書いてあります。宗教ではないので、教義もきまりもコントロールもありません。自分で確かめ、それを生きることを促されます(元々ある力を信頼してこその教え。だからこそ面白い!)。

 この教えを学んで、大切なものを大切にできる人たちが、これから世界の多くの割合を占めたら、どれだけ居心地のいい場所になるんだろうなと思います。太古の教えではありますが、今も昔も私たち人の道は、きっと変わってはいません。まさしく温故知新です。

 7つの美徳を一緒に学んでみませんか?
興味が湧いたら、手にとってみてください。
本棚に置いておいてください。必要な時が来たら、役に立ってくれると思います!

 10月からは、オンラインお話会がスタートし、リアルお話会(兵庫県明石)もまたスタートします。
たくさんの人と分かち合えますようにと願っています🌈

ニカニガナ

2020/9/11