淡路島スウェットロッジはクローズで開催中です

 久しぶりの淡路島スウェットロッジでした!
やっぱり、淡路島は淡路島のエネルギーが充ち満ちて、いいですね~~~~~~
優しく、包むようでいて、生み出すような、スウェットロッジでした。
自分自身を含め、それぞれ変革期を過ごす中で、振り回される事象から少し距離を取り、本来の自分の道にシフトするための良い時間になったような気がしています。

 スウェットロッジから出て生まれ直すと、しばらく呆然と、意識だけでこの世界に飛び出てきたような状態になります。光はまばゆく、風は心地よく、木々はさらさらと歌っていて、大地はひんやり受け止めてくれ、側には兄弟姉妹たちが居て、子どもたちが遊んでいて、虫がはねたり、誰かが話している声も心地いい。美味しい水を飲んで、横になり、この感覚を味わっていると、いつの間にか、一人だけ愛情を受け取り損ねていたような感覚でいた自分が、もらってももらっても余りある愛情をこれまでもずっと注がれてきていたことにハッと気づいたりします。スポットライトで照らすように、絶えず自分に注がれてきた、その愛情の存在に気づかずにいたことを気づき、さらにはそれがどの人にも注がれているのを感じて、心が熱くなります。
 スウェットロッジは、たやすく孤立した自我に入り込んでしまう私たちの認識を修正してくれます。すごい装置だな~~などと改めて感心したりします。

 ネイティブたちは、◯曜日はスウェットロッジ!と決めて、近所の人がその時間になると裏庭のイニーピーにワラワラと集まってきて、スウェットするそうなのですが、やはり、そうした(浄化された)感覚を保つために、定期的にできるといいですよね。自分の中の詰まりをクリアにするために、また使ってくださると嬉しいです。

 今回は、前日に7つの美徳のオフ会もあり、さらにその前には兄弟姉妹たちと島の食卓や岩戸神社に遊びに行ったりもしました。楽しく満たされた時間をありがとうございました!

*******************
 さて、現在、スウェットロッジはコロナの影響もあり、クローズで開催させていただいております。日程につきましては、お問い合わせいただければご案内します。
10月のスウェットは「虹の戦士」の語りとのスペシャル企画で、満員御礼となりました。心から感謝します。楽しみにお待ちしています。「虹の戦士」の語りのイベントは10月11日に大阪でも開催予定ですのでご興味のある方はそちらもぜひどうぞ。
 11月、12月もスウェット開催予定です。冬の気持ちいいスウェットをまた皆さんと分かち合えると嬉しいです。

 オンライン/リアルお話会もまた10月よりスタートします。テキストもバージョンアップしまして、お申し込みの方に送らせていただきます。

 長い夏が終わり、良い季節になりました。
みなさんに、優しい風が吹くように、祈っています。

ニカニガナ

2020/9/15