薪を集めてきました!

スウェット用の薪を集めてきました

スウェットロッジには大量の薪が必要になります。
最近は、薪をもらえる場所を探して、淡路に運んでいます。
この日は、明石公園で薪を配布していると知って、申し込んでいただいてきました。

並んでいる車の数もすごいけれど、薪の数もすごい!!
この日は80台の車が来ているとのことでした。
薪の量に合わせて、台数の制限のある月もあるようなのですが、今回は豊富な量があるようなので、目いっぱいハイエースに積み込みました。
電のこ持参の方もいて、みなさんなかなか貰いなれていらっしゃる。。。
淡路島マンモスまで運び、そこからは神様(のような方)に貸していただいているクローラーでイニーピーの横まで運びます。
結構な下り坂なのですが、山田氏、なんともないように運んでいます。
車内にしっかり積んでいた薪は、クローラー5往復して運びました。クローラー様々です。
小さな男の子がいたら、目をハートにしそうな作業。
薪がどんどん積まれていきます。
いつの間にか、夕日に照らされていました。

全ての作業が終わり、いつもお世話になっているこの地で小さなお祈りをしました。私たちが祈っている間だけ、パラパラパラ~と小雨が強めに降り、終わると同時にやみました。
前回のスウェットロッジも入る直前のお祈りで、雪が舞い始め、前が白くなるほどになり、祈り終わりのタイミングでやんだことを思い出しました。
参加した方は不思議がっていましたね。

*****
薪を今回もこうして分けていただけたことに感謝します。
今後のスウェットで、みなさんとこの薪の恩恵をシェアできるのが楽しみです。

どうしても運搬に費用がかかってしまうので、淡路周辺で必要のない木材が余っているという情報がありましたら、ぜひ教えてください。

次回のスウェットロッジは4月20日です。
それまでに、薪小屋作りの作業もする予定です。
ご都合が合いましたら、ご協力よろしくお願いいたします。
2019/2/19